お菓子帖

コンフィズリー(砂糖菓子)
クッサン・ド・リヨン
クッサンドリヨン.jpg

フランス南東部の都市リヨンの伝統菓子「クッサン・ド・リヨン」 ‘’Coussin de Lyon‘’。

「クッサン」はフランス語で「クッション」の意。「リヨンのクッション」という名のお菓子なのです。

その昔、リヨンにペストの脅威に見舞われたとき、街にあるフルヴィエールという丘の上の教会に、グリーンのクッションの上に金貨を乗せて捧げたところ、ペストの流行がおさまったと言われています。 そこで、街を救った伝説からこのお菓子が誕生したとのこと! まさにこの今、祈りながら食べたくなるお菓子ですね。。 そんな伝統あるお菓子「クッサン・ド・リヨン」は、中はチョコレートのガナッシュ、外側はマジパンで包んで作っています。マジパンはグリーンをベースにセンターにブルーのラインを入れています。

こちらは今回はガナッシュを少しやわらかめにし、コアントローを少し効かせ、マジパンの色も本場よりも少しやさしい色にしてみました🎵

ギモーヴ
ギモーヴ.jpg

フルーツのピューレをベースにすることが多く、卵白やゼラチンでフワフワに泡立てて作るギモーヴは、やさしい味に合うように、紅茶もやさしい味わいのものがお薦めです☕

 

【ギモーヴに合う紅茶】

・ヌワラエリア

・ダージリン ファーストフラッシュ

パート・ドゥ・フリュイ
パート・ドゥ・フリュイ.jpg

ヨーロッパでは「お菓子の宝石」と言われるパート・ドゥ・フリュイ。

主に果汁を柑橘類・りんごなど果物から抽出されるペクチンによってゼリー状に固めたもので、まるで果汁を食べて楽しめるようなお菓子です。

フルーツに合うのはなんといってもニルギリ!お互いの味を引き立ててくれる組み合わせです。

また、特に柑橘系のパート・ドゥ・フリュイにはキームンもお薦めです。

【パート・ドゥ・フリュイに合う紅茶】

・ニルギリ

・キームン

1